レッスンをお休みしていました

前回のレッスンから2か月余り経過してしまいました。

 

レッスン中断

 

というのも、1月末くらいから

原因がよくわからない背中痛が起きて

整形外科を受診したりしていたためです。

 

ですが、MRI検査によって

おそらく「圧迫骨折」だろうということになりました。

 

いくら私の老化が進んでいるといっても

それは思い浮かばなかったので

私自身もちょっとショックでしたし、

 

ドクターからも、骨粗鬆症の気配はないのに

どうして胸骨に圧迫骨折が起きたのか気になります

とは言われていますが、

 

最盛期の痛みと比べると良くなってきているのと

症状も落ち着いてきたので

運動もしていでしょう・・・と

「乗馬OK」サインが出ましたので

いよいよレッスンを再開すべく予約をとりました。

 

せめてもう少しコツをつかんでからの

戦線離脱だとよかったのですが、

またイチからのやり直しです(涙)。

 

 

イメージトレーニング(軽速歩)

 

ということで、

せめて軽速歩のイメージトレーニングでもしようと

Youtube動画を漁っていたのですが

なかなか思うような動画がみあたりません。

 

日本語がダメなら英語でどうだ・・・と

「rising trot」で検索してみると結構ヒットします。

 

やっぱり、馬の文化に関しては

欧米の方が進んでいるというか

浸透しているのかもしれませんね。

 

 

軽速歩のモーションキャプチャーが

こちらの動画の25秒目あたりから

見ることが出来ます。

 

これが正しい動きなのかわかりませんが、

腰を前に出す時に、

脚が「ハの字」に開いているように見えますね。

 

 

 

 

ひざ下の動きも見たかったので、

もう少し引きで撮ってほしかった動画ですが、

確かに身体を上下させるのではなく

腰を前にスイングさせるように出しているだけですね。

 

 

 

 

こちらの身体の使い方も参考になるでしょうか

 

 

 

まだ背中の痛み自体は残っているので

同じグループでレッスンする人に

迷惑をかけないかとちょっと心配なのと、

またあの「筋肉痛」が出るのかよ~と思うと、

憂うつではありますが、

何だかんだ言ってやっぱり楽しみです。

 

無事にレッスンを終えられたら、

またブログを更新したいと思います。

 

コメントを残す