道具は購入?それともレンタル?

いよいよ乗馬クラブへ入会することになったところで

次の関心事は「馬具」をどうするか?です。

 

必要なモノは「ブーツ」「ヘルメット」「プロテクター

のとりあえず3点です。

 

 

乗馬用プロテクターについて

 

他のクラブはどうかわかりませんが、

私が入会予定の乗馬クラブでは、

ブーツとヘルメットのレンタルはあるそうなのですが、

プロテクターだけはレンタルがないらしく、

購入が必要になります。

 

仕方ないから、これだけは買うか~と思っていたのですが

運よく中古品を譲ってもらうことができました。

 

ちなみに、このプロテクターですが、

クッション材が入ったこういう(↓)のタイプと

ガスシリンダー付きで衝撃を受けて

バッと広がるタイプの2種類があります。

 

 

私が頂いたのは、上記のタイプで

新品だと2万円くらいだと思いますが、

ガスシリンダータイプの方が、身体を覆う面積が狭いので

夏場はちょっと涼しいというメリットがあるらしく

値段もちょっと高めで、おおよそ4万円になります。

 

 

こういうダークな色ばかりではなく「赤」もあるらしいのですが

思わずインストラクターの方に

「えっ?赤でも馬は大丈夫なのですか?」

と聞いてしまいましたが、

「よっしーさん、牛じゃないので大丈夫ですよ」

と軽く言われてしまって苦笑しました。。。

 

 

乗馬ブーツについて

 

体験の時に貸してもらったブーツは、

膝までのラバーブーツだったのですが、

いわゆるブカブカの長靴ではなく、

以前流行した細身タイプのものなので

足首は曲がらないし、結構硬いんですよね。

 

で、それが脚にあたって痛い思いをしたので、

出来たらブーツだけは買いたいと思って、

小田急の中に入っている店舗に

買い物ついでに寄ってみたところ

ロングブーツが10万円~

 

 

「うわあーーーーー」

 

 

これじゃ~買うのは無理か・・・

とあきらめていたのですが、

「馬具」にも中古販売ってあるんですね・・・

 

何となくお金持ちがやるものだという先入観から

新品しか取引がないと思い込んでいました。

 

 

目星をつけたショップに電話して

私にあうサイズの在庫があるかどうか聞いてみたのですが

どうやらどこのショップにもない様子。

 

すっかり、中古品で安く買い揃えられる気でいたので

かなり気落ちしてしまいました。

 

 

でも、どうせなら最初から自分のブーツで

レッスンを受けたいという気持ちがどうにも抑えられず

新品を扱うショップに、

自分のサイズと安い価格帯のものがないかを

電話で聞いてみたところ、ありましたよ、ありました。

 

CAVALLOというお店に

私に合うサイズの在庫があるとの情報を得ました。

 

 

乗馬用のヘルメット

 

こちらも頭のサイズに合わせないっといけないので

もうこれは見に行くしかない!!

ということで、早速行ってきます。

 

コメントを残す