乗馬用品の選び方

乗馬に必要な3点(プロテクター、ブーツ、ヘルメット)

のうち、ブーツとヘルメットを求めて

CAVALLOに行ってきました。

 

 

普通のスポーツショップの感覚で見に行くと、

お店は正直そんなに広くないなあ~と感じますが

たぶん品揃えは良いお店のはずです。

 

 

乗馬ブーツについて

 

安めの物を探していますと言って

店員さんに出しできてもらったのがこちら。

 

(参照画像:エントリーブーツ、CAVALLOより

 

 

価格は4万円ほどです。

私にすれば十分に高いのですが、

10万円のブーツを他の店で見た後なので

ついつい安く感じてしまいます。

 

ブーツの選び方としては、

もうこれは、履いてしっくりくるものとしか

言いようがないようです。

 

高級なブーツだと確かに革は上質なのでしょうが

足に合わなければ高級もくそもありません。

 

高いブーツも実際、試着させてもらいましたが、

残念ながら革が硬くて、脚にしっくりきませんでした。

 

 

上記写真のブーツがサイズ的にもしっくりきて、

一番気に入ったのですが、

何となく足首まわりがキツイ。。。

 

 

店員さんにそう言うと

「ああ~こちらのキュロットを履いて試着してみて下さい」

とピタッとしたパンツを手渡され、

それを履いた状態でブーツを再び試着すると

あら不思議・・・ちょうどいいじゃない。

 

ジーンズを履いて買い物に行ったのですが、

足首まわりで余ったジーンズを

ブーツの中に押し込んで履いたために

窮屈になっていただけだけみたいです。

 

 

乗馬用パンツ(キュロット)

 

キュロットを履いてみて

「ああ~なるほど・・・そういうことか」

と納得している私に、

店員さんがさらにこう畳み掛けます。

 

「こちらを履いて頂きますと、

鞍に座った時に、普通のパンツのように

すべったりしないので、

ヘルメットはレンタルにしても、初心者の人には

ぜひキュロットを履いて頂いたいですね」と。

 

この一言で、一気に心が揺れてしまいました。。。

 

そういう目的なので、こちらのキュロット、

本当はピッタリで履くものなのでしょうが、

普段から、服が身体にぴったりというのが

とにかく大嫌いで仕方ないので

本当はよろしくないのかもしれませんが、

ワンサイズ上のパンツを一緒に買うことに決めました。

 

 

乗馬用ヘルメット

 

最後にヘルメット選びですが、

こちらが一番難航しました。

サイズだけの問題かと思っていましたが、

実際にかぶってみるとメーカーによって

結構形が違うんです。

 

 

横幅が狭いもの

頭の形に合わないもの・・・等々

まあ、しっくりくるものがほとんどありません。

 

 

多少サイズが大きいくらいなら、

クッション材で皆さん調整されるらしいのですが

それにしてもこんなに選ぶのが難しいとは

思いもしませんでした。

 

店員さん曰く、

「実はヘルメットって・・・ぴったり合う人が

ほとんどおられなくて、本当に選ぶのが難しいんです」

とのことです。

 

結局、店内にある物をほとんど被らせてもらって

(申し訳ないんですが、仕方ありません)

一番しっくりくるものにクッション材を詰めて

微調整することで決着しました。

 

 

結局、

ロングブーツ(4万)

キュロット(2万)

ヘルメット(3万)というお買い物になりました。

 

 

あ~とうとう買っちまった!

これで続かなかったらどうしよう・・・

と心配がもたげてきますが、

とりあえず今日のところは、10万円以内で

想定外のパンツまで買えたので大満足です。

 

 

さてさて、この後どうなりますか。。。

それが問題です。

 

コメントを残す